カスタマイズテンプレート 出し分けルールの使い方

By

今回は、カスタマイズテンプレートに適用できる「出し分けルール」についてご紹介します。

そもそもカスタマイズテンプレートとは通常のサンキューページではなく、、
商品を購入したお客様の注文件数や注文金額など特定の条件に合致した場合に表示できるサンキューページ
デフォルトテンプレートに代わってカスタマイズテンプレートが表示することができます。

この条件というのが注文件数や注文金額のほかに商品、コレクション、顧客タグのいずれかで設定することができます。
また、かつ(and条件)やまたは(or条件)で複数設定することができます。

設定のやり方はとっても簡単

ルール名を入力して、条件を選択するだけです。
選択する条件によってそのあとに設定できる内容が少し変わります。

購入件数を条件にした場合は、過去7日間、過去30日間、過去90日間、過去120日間購入件数が〇件以上×件以下のような設定をしたり、今回始めた購入したユーザーという条件の設定が可能です。

Number of purchases

 

購入金額を条件にした場合も購入件数と同様に過去7日間、過去30日間、過去90日間、過去120日間購入金額が〇円以上×円以下のような設定をしたり、今回の購入金額は〇〇円以下の商品を購入したユーザーという条件の設定が可能です。

Purchase price

 

商品を条件にした場合は、登録してある商品のと一致した商品を購入した場合という条件の設定が可能です。

product

 

コレクションを条件にした場合は、コレクション内に登録されている商品を購入した場合という条件の設定が可能です。

collection

 

顧客タグを設定した場合は、顧客タグが付与されているユーザーにだけデフォルトのサンキューページとは異なるサンキューページを出すことができます。

customer_tag

この出し分けルールを使うことで様々なパターンでサンキューページを出すことができます。

例えば、

・過去90日間の注文件数が10件以上 かつ 過去90日間の注文金額が5万円以上のVIPユーザー

・新作商品(コレクション)を購入したユーザー

・〇〇店(顧客タグ)を利用しているユーザー

などなど、複数条件の設定ができますので、考え方、運用の仕方次第で条件を設定することができます。

設定はいたってシンプルなので、ぜひご活用ください。

 

サンキューサポーターを試してみる