配送指定不可・出荷業務の休日の使い方

By

配送&注文サポーターでは、プランごとに機能の違いがあります。

今回は、Lightプラン(月額$5)で利用できる「配送指定不可の選択」についてご紹介します。

まず、アプリ内の「配送日時指定」メニューをクリックします。

「日付指定」の右にあるボタンをクリックし、ON(青表示)にします。

image2

そして、表を参考に各項目の入力をお願いします。

配送予定日(最短)

エンドユーザー(購入者)が選択可能な最短日

配送予定日(最長)

エンドユーザー(購入者)が選択可能な最長日

特定配送エリアを設定

通常よりも配送日数が多く必要になる地域を選択(複数選択可)

特定配送エリアの最短配送予定日

特定配送エリアを選択した場合の、エンドユーザー(購入者)が選択可能な最短日

配送の締め時刻

配送業務の締め時刻設定

「休業日の選択」では、休業日(出荷業務停止日)を設定することができます。

指定の曜日・日付どちらでも設定可能です。


image3

こちらで設定した休業日はあくまで出荷業務停止日のため、エンドユーザー(購入者)側での選択は可能な日となります。

【例①】

休業日:火曜

注文日:●

配送日:★

最短発送日:1日

注文日の翌日発送する場合

 

   

     



【例②】

休業日:水曜

注文日:●

配送日:★

最短発送日:1日

注文日の翌日発送する場合

 

 

       

 

例①では注文日の翌日が休業日(出荷業務停止日)のため、エンドユーザー(購入者)の手元に届くのは木曜日です。

しかし、例②では注文日の翌日に発送作業が可能なため、水曜日にはエンドユーザー(購入者)の手元に届きます。

 

上記内容を確認した上で、設定をお願い致します。



「配送指定不可の選択」では、出荷業務の休日を設定できます。

指定の曜日・日付どちらでも設定可能です。

image1

こちらで設定した曜日・日付は、エンドユーザー(購入者)側での選択は不可となります。

【水曜を選択した場合】

image4

設定は以上となります。

 

休業日や配送指定不可日を簡単に設定できるため、ぜひご活用ください!

 

Shopifyアプリをインストールする