カート画面でアンケート

By

配送&注文サポーターのメインの使い方としてはカート画面に配送希望日や配送希望日時を表示させることですが、その他の使いかたとしては、注文時に簡単なアンケートを取ることができます。

今回はそのカートでアンケートを設定する方法を紹介します。

アンケートを作成する方法はアプリ内の「Cart」メニューをクリックし【フィールド追加】ボタンをクリックします。

カートに追加

【フィールド追加】ボタンを押すと、「タイプ」「ノート」「ラベル名」「選択項目」を入力する画面が表示されます。

 

タイプ

項目のタイプです。タイプで選択できる種類は以下です。

・テキスト(短)

・テキスト(長)

・セレクトボックス(単一選択式)

・ラジオボタン(単一選択式)

・チェックボックス(複数選択式)

ノート

項目のタイトルです。カートページには表示されません。
半角英字で5文字以上で設定してください。

ラベル名

カートページに表示する設問の名称です。

選択項目

選択肢です。テキスト(短・長)以外を選択の場合に入力します。

選択肢が複数ある場合は「,(カンマ)」で区切って入力します。

フィールド追加

アンケート項目は最大で10個まで設定ができます。

設定した内容をプレビューで確認することもできますので必要に応じて「プレビューを見る」をクリックして確認します。

プレビュー

プレビューも確認して問題なければ【保存】ボタンをクリックして設定完了です。

設定が完了した後にカートページにアクセスすると、以下のようにアンケート項目が追加されます。

テスト注文_カート

上記のアンケートと配送希望日時が表示されている状態で注文を完了すると、Shopifyの注文管理画面にて登録内容が確認できます。

画面の右側にある「追加の詳細」の部分に登録されます。

テスト注文_注文管理

 

以上になります。

カート画面で簡単にアンケートが取れますのでぜひご活用ください!

Shopifyアプリをインストールする